あとでいいですか。

1日1個その日のことを書きます。

7日目 K氏、トイレを覚える。

今日は何もなかったので ひたすらK氏との団欒に時間を費やしていたんですが、彼女がトイレを覚えていることに気づきました。

今日のK氏

遠巻きで見えにくくて申し訳ない。 おっさんみたいな寝方しますよね。

一緒に昼寝をしていたんですが、自分が何となく起きてK氏を見てみると、彼女もむくっと起きてベッドから下のステップに行き、トイレを済ませてベッドに戻る所を目撃しました。

トイレ中

トイレ後

動画の載せ方がわからないので写真しかお見せできませんが、これにはびっくりしました。 どうやらベッドが汚れるのが嫌なようです。 たしかに今のベッドを作ってから早1ヶ月、一度もおしっこで汚れていない… うんちも下に飛ばして落としているようです。

K氏はデグーという生き物です。 デグーにはトイレの概念がないと聞いていましたが、まさかの行動に感動すら覚えています。 まあ、たまにこたつの中や自分の脚の上でおしっこされるんですが…

そんなK氏の行動に、 「ベッドを気に入ってくれたことへの感謝」に加え、 「自分も限界を超えることのできる人間になりたい」 と感じた次第でした。

つづく。